ラインロビングとは、顧客が店舗内で商品を選ぶ際に、効率的かつ効果的に商品を見て回れるように、店舗の商品配置を工夫することをいいます。 ラインロビングを実施することで、顧客の購買体験を向上させることができ、競合との差別化を図ることが可能です。 この記事では、ドラッグストアチェーンがラインロビングを実施すべき理由について、ご紹介します。 目次 ラインロビングとは ラインロビングの目的 ラインロビングの...
カテゴリーキラーとは、特定の商品カテゴリーに特化し、その分野で圧倒的な品揃えと価格競争力を持つ小売業態を指します。 カテゴリーキラーになることができれば、競合となるドラッグストアやスーパーマーケットなどに対する競争力を強化でき、ビジネスの成長につながるでしょう。 この記事では、主にドラッグストア向けに、カテゴリーキラーのメリット・デメリットと、その戦略を成功させるポイントをご紹介します。 目次 カ...
GMROIとは、小売業における在庫管理と利益創出のバランスを評価する重要な指標です。 小売業界では、効率的な在庫管理と利益最大化のためにGMROIの理解と活用が不可欠です。 この記事では、GMROIの基本から計算方法、効果的な活用方法までをご紹介します。 目次 GMROIとは GMROIの計算式 GMROIを高める方法 GMROIの向上におすすめのサービス まとめ GMROIとは GMROIとは、...
資料ダウンロード
まずは、サービス資料ダウンロード
お問い合わせ
店舗運営のお悩み、お気軽にご相談下さい
無料メルマガ登録
店舗運営に関するお役立ち情報などを配信!