季節の棚替え・カテゴリーリセット
![店舗を休ませずに棚替えを行う事で、機会損失を防ぎ、利益を拡大を支援します。](/dcms_media/image/service_display_img01.jpg)
エイジスの季節の棚替え・カテゴリーリセットとは?
店舗を休ませずに棚替えを行う事で、
機会損失を防ぎ、利益を拡大を支援します。
棚替専門プロチームが店員さんに変わり店舗を巡回して、素早く棚替えを実行!
売上高伸⾧率の例(ドックフード)
155.9%UP売上高伸⾧率の例(トイレ小物)
120%UP棚替えに関するチェーン本部のこんなお悩みありませんか?
クオリティが低い
店舗任せでいつまでも棚替えが終わらず、
出来栄えもイマイチ、、
機会損失
棚替えが遅く、
新商品の販売機会を逃してしまう、、
廃棄ロスの発生
棚替え遅れで返品できたはずの商品が期限切れで、
廃棄ロスが発生してしまう、、
作業が上手く進まない
棚割の計画制度が低いので、
うまく作業がはかどらない。
発注への影響
計画通りの棚割りが維持できないので
自動発注にも問題が生じる、、
エイジスの棚替えサービスならこんなお悩みを解決できます!
01従来の棚割変更から脱却
春秋で行っている棚替えは本当に有効ですか?メイン部門は多頻度、サブ部門は低頻度の変更が効率的で有効な手段。52週MD計画での棚替えが本当のカテゴリーリセットです。
02売上高、利益高・荒利率の向上
52週MD計画に則ったCRを、短期集中で期限内に正確に実施する事で、売上、利益高・荒利率を拡大させます。
03分析精度の向上
短期に期限内で正確に実施するからこそ、分析精度が向上します。想定通りの結果に無ない場合も、短期で修正が可能です。
季節の棚替え・カテゴリーリセットのポイント
店舗を営業しながら、売場を常にリフレッシュできる仕組みをもつ
POINT 01
![](/dcms_media/image/service_display-replenishment_icon01.png)
営業中の改装
「休まなくてヨシ」
ローランドで、売上確保しつつ
改装・棚替可能。
POINT 02
![](/dcms_media/image/service_display-replenishment_icon02.png)
人員も業者も
「手配しなくてヨシ」
現場作業はもちろん、
棚パーツ管理もオーダ可能。
POINT 03
![](/dcms_media/image/service_display-replenishment_icon03.png)
スタッフが現場監督として
「出張しなくてヨシ」
請負契約なので、
現場監督の為の出張不要に。
季節の棚替え・カテゴリーリセットの基本的な内容
カット商品撤去・仕分
カット商品を撤去し、必要に応じて仕分けいたします。
新商品の陳列
新たに導入される商品を陳列いたします。
商品の入れ替え
棚割り台帳にもとづいて商品の入替え作業を実施します。
プライスカード差替え
棚替え後のプライスカードに差し替えて設置いたします。
棚・什器の清掃
棚替え後の売り場がより輝くよう、棚や什器を清掃いたします。
年2回季節の棚替え
季節ごとに商品の配置を変え、売れ筋商品を引き立て、顧客に適切な商品を提供します。春夏・秋冬の年2回の大規模棚替えをサポートし、計画通り売場を実現します。
四半期の定番棚替
四半期単位で商品の配置や陳列を見直します。売場の新鮮さを保つことで、来店客の興味を引き続け、効果的な販売を促進します。
毎週の新商品入替
週毎に入荷する新商品を旧商品と入替えします。来店客に常に新しい売場を提供し、売り上げ向上を図ります。
52週MD計画カテゴリーリセット
年間計画(52週)に基付き、特定カテゴリーの売場をリセットして新しい売場に変更します。店舗の棚割指示書に従い指定期間内に、対象店舗の全ての定番売場を新しい売場に入れ替える作業を実施します。
作業の流れ
店舗を営業しながら改装・棚替する
STEP 1
![廃盤商品(返品、処分品、不明品)の撤去](/dcms_media/image/service_display_img02.jpg)
廃盤商品(返品、処分品、不明品)の撤去
元売場にある"棚外れ商品"を、店舗指示書に従って抜き取る「カット作業」を実施します。商品を陳列する前に行い、棚外れ商品である返品・処分品・不明品を売場から抜き取り、オリコンやカゴ車へ撤去します。
STEP 2
![什器組み換え](/dcms_media/image/service_display_img03.jpg)
什器組み換え
店舗指示書に従い、什器の種類・サイズ・ピッチ情報を読み取り、各ゴンドラ毎に什器を設置していきます。基本の棚板・フック・バー以外の特殊什器にも慣れた扱いで、効率良く確実に作業を行います。棚上やフックの清掃も同時に行います。
STEP 3
![プライスカード貼り替え](/dcms_media/image/service_display_img04.jpg)
プライスカード貼り替え
シールや紙タイプなど発行されたプライスカードへ交換します。また、下記シーンのような特殊ケースや突発的なニーズにも対応します。
- ・通常プライスカードから電子棚札への置き換え
- ・売価に商品機能や販促説明が記載された単品POPの設置
- ・商品とサンプル品などを紐付けるナンバリングシールの設置
- ・消費税率改定に伴う貼替え
STEP 4
![既存商品入れ替え、新商品陳列](/dcms_media/image/service_display_img05.jpg)
既存商品入れ替え、新商品陳列
店舗の棚割指示書に従い、「既存品の入替え」「新規商品の陳列」「売場整理」までを行います。作業を円滑に進めるためのオリジナルマテハンを導入しています。事前に店舗側から頂いた棚割情報をハンディターミナルにセットし、JANコードをスキャンすることで瞬時にその商品が、どこに棚入れするものであるのかを判断し、迷うことなく正確に棚割通りの商品陳列を実現します。
STEP 5
![販促物、展示品の設置](/dcms_media/image/service_display_img06.jpg)
販促物、展示品の設置
ボード、レール帯、ディスプレイBOXなど売場を訴求する販促全般を専門スタッフがスピーディーに取付けます。
ご利用料金に関して
品種 | 料金 | |
---|---|---|
基本料金 | ゴンドラ(※1) | 5,000円~/台 |
サイドネット | 2,000円~/台 |
※品種により変動します
(※1)1.ゴンドラ単価について
①ゴンドラ1本あたりの単価にて、またゴンドラの尺数に応じて単価設定しています。
②また、商品カテゴリーごとにゴンドラ単価が異なります。対象となるゴンドラ・カテゴリーの合計で料金設定させていただきます。
2.エンド単価
エンドキャップ全部門、プロモーション全部門それぞれ一律で料金設定させていただいています。
様々な企業様に導入頂いています
導入から実施までの流れ
期間 | 60日前 | 40日前 | 14日前 | 7日前 | 本番週 | 実施翌週 |
---|---|---|---|---|---|---|
状況 | 作業内容打ち合わせ | ご発注の確定 | 実施日確定 | 実験店舗で実験・検証 | 本稼働開始 | 完了報告 |
内容 |
・提案書のご提示 |
・契約書締結 |
対象店舗の実施日程を提出いたします。 |
数店舗(1~3店舗)のみ1週間前倒しで実施し、作業の問題点を洗い出します。 |
事前に送付した日程表に従い作業に入ります。 |
・売場写真の送付 |
詳細 |
実施期間、対象店舗、作業範囲(実施カテゴリー)、作業内容(陳列・什器変更・販促物・展示品設置など特殊作業の有無) |
契約内容、概算見積書の内容に合意いただければ、各書類を送付いたします。 |
各店舗の実施日程は弊社にて決めさせていただきます。 |
問題点は作業本番週までに指示書に反映させ、全店完全作業を実施します。 | 当日売場等でイレギュラーが発生した際は都度ご報告し、対応いたします。 | 作業した全店の売場写真(before/After)を送付いたします。 売場イレギュラーが発生した店舗は必要に応じて報告書を作成し提出いたします。 |
棚替えサービスに関するよくある質問
ゴンドラ1本あたりの費用はどのように決まりますか?
費用はいくつかの要素に基づいて決定されます。
商品のSKU数と陳列個数、新旧変更率、特殊作業の有無などが考慮されます。無料見積もりを提供しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
棚替え作業にはどれくらいの時間がかかりますか?
品種や実施本数によって変動しますが、1週間でゴンドラ本数1,000~2,000本の実施が可能です。
エイジスでは棚替えのスペシャリストを全国に抱えており、事前の計画通りに作業を完遂させます。
遠方の店舗でも対応できますか?
対応可能です。
エイジスではチームで担当する全店カバー体制のため、全国一律に標準化された売場を実現できます。対応可能です。エイジスではチームで担当する全店カバー体制のため、全国一律に標準化された売場を実現できます。