DC・物流倉庫棚卸
エイジスのDC・物流倉庫棚卸サービスとは?
物流拠点・倉庫の棚卸業務を行います。
お客様に合わせてカスタム可能です。
物流倉庫の業務に影響が出ない夜間や休日を利用し、決められた時間で迅速・確実に作業を完了。貴社の管理状況、ルールに応じた実地棚卸を行うことはもちろん、貴社の課題解決につながる棚卸方法をご提案します。また、物流倉庫特有のロケーション管理、理論在庫との照合などにも対応。棚卸の結果は、作業終了後、その場でご希望のフォーマットにてお渡しします。
DC・物流倉庫の品出し業務に関するこんなお悩みありませんか?
顧客サービス重点による
売上確保
法令順守・内部統制の整備
働き方改革
CSからESへ
エイジスのDC・物流倉庫棚卸サービスならこんなお悩みを解決できます!
DC・物流倉庫棚卸サービスを導入するメリット
通常業務の
時間を確保
通常の業務に専念・集中することが出来ます。
※棚卸期間でも通常業務・作業が可能に。
第三者による公正な棚卸の実現
精度向上に向け、従業員様と共同して実施します。相互チェックにより精度の高い棚卸が可能になります。
労働環境の改善
休日の確保や、残業削減による労務環境の改善に繋がります。
人員確保の
手間・コストを削減
教育・研修にかけるコストが不要になります。また、第三者による客観的な棚卸を実施し、業務フローの再点検と効率化を実現します。
DC・物流倉庫棚卸サービスの基本的な内容
正確な実地棚卸
商品現物SKUコード、看板コードをスキャンし、現物の実数を数えて入力し、棚番別に情報を整理してレポートします。
位置情報の提供
倉庫番号、フロア番号、棚番コードと単品SKUコードを紐づけることで「どの場所に、どの単品が、いくつ存在するのか」明らかにします。
理論在庫との突合せ実査
理論在庫データを事前受領することで、実在庫との「差異チェック」を実装することが可能です。実在庫と理論在庫のズレによる不明ロスを位置情報を踏まえ検証できます。
導入から実施までの流れ
期間 | ~90日前 | 50~40日前 | 40日~30日前 | 15日~3日前 | 当日 | 後日 |
---|---|---|---|---|---|---|
状況 | 仕様・各種調整開始 | スケジュール確定 | 事前準備 | 実施予定情報の共有 | 作業実施 | 総括実施 |
内容 |
・棚卸仕様確定 |
・スケジュールの確定 |
・店舗での事前準備 |
・レイアウトの作成 |
・棚卸作業の実施 |
・作業内容の反省会 |
ご利用料金に関して
ご利用料金のお見積りを承ります。お気軽にご相談ください。
様々な企業様に導入頂いています
DC・物流倉庫棚卸サービスに関するよくある質問
人員だけの派遣は出来ますか?
弊社作業は請負となります。
人員だけの派遣は不可となります。
高所に置かれている商品の棚卸は可能ですか?
高所に置かれている商品の棚卸が不可となります。
高さの基準としては210cmを超えて置かれている商品になります。
※以下の場合も含みます
①210cmよりも高い視点で確認が必要な⾧尺の商品
②踏台に乗っての積み下ろしが発生する保管状態
上記の場合、下記が原則となります。
①下ろしていただく
②リスト
③除外
上記の内容も難しい場合には、店舗が脚立/ヘルメットを用意した上で、実カウントは可能です。
※但し、足場200cm以上での高所作業となる場合は原則不可
詳しくは こちら からご相談下さい。
関連するサービス
季節の棚替え・カテゴリーリセット
新店準備・改装リモデル・閉店作業
ラウンドメンテナンス