新店準備・改装リモデル・閉店作業

店舗什器組み立てから商品陳列まで

エイジスの新店準備・改装リモデル・閉店作業とは?

店舗什器組み立てから商品陳列まで

旧商品の撤去から、什器の組立・移動、新商品の陳列、プライスカードや販促物の取り付け、棚割表以外の商品と在庫商品の仕分けまで、改装に関わる一連の作業を実施するサービスです。

改装期間中の売上維持率

約95%が可能!

1企業あたり売場改装実績

年間約100店舗

新店準備・改装リモデル・閉店作業に関するこのような課題ありませんか?

自社実施の限界

新規出店・改装店の拡大の際に、自社スタッフが不足してしまい、実施に限界がある

見えていない埋没コスト

自社スタッフ使用=持出し無し!は間違った解釈。近隣応援スタッフは本来の仕事ではありません。

「優越的地位の濫用」
指摘のリスク

お取引先様に”売場づくり”応援を依頼することは、優越的地位の濫用の指摘を受けるリスクがあります。「対価を支払っている」、「自発的に参加していただいている」「強要していない」から安心とは言えません。

エイジスの店舗改装サービスならこんなお悩みを解決できます!

01全てエイジスが請け負うので、手間とコストを削減!

事前の打ち合わせから什器の施工、商品陳列に至るまで、改装に関わる全ての業務をエイジスグループが一括して請け負うことができます。複数の業者との打ち合わせに要す手間とコストを減らし、担当者様の業務を効率化できます。

02計画通りの改装

自社のスタッフで実施する場合は、動員力の関係から複数店舗での同時期実施や、短期間での実施が困難な場合があります。全国にネットワークを持つエイジスグループなら、1年365日、全国どこにでもおうかがいし、同時期に複数店舗の改装や新店陳列作業を計画通りに行うことが可能です。

03改装の為の休業が不要、販売機会ロスを削減できる!

営業中や深夜(開店前)の作業が可能であるため、改装作業のための休業日を設ける必要がありません。そのため販売機会ロスの減少、ロイヤルカスタマー流出防止につながります。営業中の棚替ノウハウを持つエイジスグループでは、来店客のお買い物への影響を最小限に抑えながら、迅速・確実に作業を実施することができます。

04計画の検証分析・成功の水平展開が出来る

経営計画通りの出店・改装実施する事で売上利益の確保と、計画の信憑性の確認が可能。新レイアウト・新棚割りの実験の場としても有効活用できます。

05依存からの脱却、原価交渉の一つになる

お取引先様は自社商品販促のため協力をしていますが、応援手当の未払いは法順守の観点からもNG。また未払いは原価に跳ね返るため、お取引先様の人員も限られます。

新店準備・改装リモデル・閉店作業の基本的な内容

新店準備

新店舗立ち上げ時、事前の打ち合わせから什器の施工、商品陳列に至るまで、新店に関わる全ての業務を一括して請け負います。複数の業者との打ち合わせに要す手間とコストを減らし、担当者様の業務を効率化できます。

営業改装(改装リモデル)

お店を営業しながら商品を一斉に撤去することなく、什器変更や売場移動、棚替を行い、短期間で計画通りの改装を可能にします。来店いただいたお客様を大切に、買い物への影響を最小限に抑えることで、売上ロスの減少やロイヤルカスタマー流出防止に繋げます。

閉店作業(休業改装)

休業日数を最小限にしたいが人が集まらない.. 本部からも遠い.. メーカーさんやベンダーさんに、これ以上の苦労は掛けられない.. そんなお悩みを解決します。全国リソースを持つAJISがあなたのお店で改装をサポート。休業期間を短縮します。

閉店サポート

閉店業務は多くの準備と人員手配が必要です。単品棚卸、商品撤去/振替/梱包、什器解体までAJISがワンストップで実施します。担当者様のご負担を軽減し、計画通りの作業を行います。

作業の流れ

店舗を営業しながら改装・棚替する

STEP 1

什器施工

什器施工

什器設置・解体・新レイアウトのゴンドラ配列変更などの特殊作業を、商品陳列などの作業と組み合わせて実施します。これまで専門業者に依頼しなければいけなかった特殊作業をAJISに一括して発注できるため、時間短縮とコスト削減効果が期待できます。

STEP 2

商品陳列

商品陳列

返品処分品のカット、プライスカード交換、商品入替え、販促物設置、展示組立て、前出し・間隔調整の仕上げ作業まで、専門知識を備えたプロ集団が圧倒的な精度と生産性で実施します。棚割情報が登録された自社端末も使用し、正確かつ迅速に陳列します。

STEP 3

平行移動

平行移動

カテゴリー単位で現在の売場状態のまま、プライスや販促物も一緒に棚ごと新レイアウトの位置へ移動します。AJISが独自開発したゴンドラ移動装置「ゴンドラスケーター」を使用することで撤去と移設時間を圧縮し、効率良く作業を実施します。

STEP 4

仮設売場設置

仮設売場設置

AJISオリジナルのマテハン「ローランド」を使用することで、作業売場を完全閉鎖せずに、改装エリアの売れ筋商品を仮設展開できます。機会ロスを防ぎ、改装期間中に落ち込む売上を最小限に抑えます。

ご利用料金に関して

業態 坪数 ゴンドラ数 施工価格(例) 工期 ゴンドラ単価(例)
ドラッグストア 300 500 約380万円 5日間~10日間 7,600円
スーパーマーケット 500 800 約600万円 10日間~20日間 7,500円
ホームセンター 3,000 5,000 約3,200万円 20日間~40日間 6,400円

※ゴンドラ基本体施工から陳列まで実施した場合の価格例
※作業の条件と環境、工期、規模、時期により、お見積り金額は変動します。

お客様のユースケースに合わせて、施工金額及び工期をお見積りさせていただきます。

本格導入前に、実際の店舗でのテスト実施が行えます。

詳しくはご相談ください。

様々な企業様に導入頂いています

店舗改装に関するよくある質問

「営業改装」って何ですか?

お店を休むことなく、営業時間中に改装を行うサービスです。

計画通りの出店や休業によるチャンスロスを防ぐ「休まない改装」を実現します。
営業改装では、改装作業のための休業日を設ける必要がありません。そのため販売機会ロスの減少、ロイヤルカスタマー流出防止につながります。
営業中の棚替ノウハウを持つエイジスグループでは、来店客のお買い物への影響を最小限に抑えながら、迅速・確実に作業を実施することができます。

ドラッグストアの営業改装例、1週間工期で開店時比で売上85%の確保に成功。

2週間工期ならば、開店時比で売上95%を確保しながら改装を実行。

どのくらいのコスト感と工期を要しますか?

お客様のユースケースに合わせて、施工金額及び工期をお見積りさせていただきます。

下記のお問い合わせフォームよりお見積りご相談ください。
>無料お見積りフォーム

派遣と請負では、何が違いますか?

派遣と比べ、請負型サービスは人時単価で比べると割高に見えますが、トータルコストで優れています。

①間接コストが不要。
派遣に比べて、募集、採用、教育、シフト調整と手配、給与支払、福利厚生など、目に見えないコストである人事管理が不要です。

②改装のプロ集団が施工。
毎日改装作業だけに従事するメンバーで構成されていますので、高い生産性が実現できます。チェーンストアでは、10年勤務されたベテランパートさんでも、年に数回程度の改装経験しか有さないのに対し、エイジスメンバーは新規採用1ヶ月で約20回経験を積むことになります。

③現場の作業指示、教育が不要。
経験豊富なリーダーに率いられた各チームで計画通りに作業を進行させます。店舗側は、エイジス責任者”とのみ打ち合わせすればよく、チームやメンバーへの指示指導が不要になりますので、貴重なマネジメントクラスの人時を節約できます。

エイジスマーチャンダイジングサービスの改装は、従来型と何が違うのですか?

日本小売店における新店や改装の計画は、建設部の仕切りで、店舗の躯体工事や什器を施工する様々なゼネコン工事業者の予定が、最優先に組まれていくことが、慣例となっています。

海外環境の目まぐるしい変化や労働力確保の難しさから、様々な工事業者でそれぞれの工期遅れが発生するのは日常茶飯事で、その遅れはチェーンストアが、本来最も大切にすべき「売場づくり」の工期を圧縮することで”帳尻合わせ”するケースが散見されます。

このように「ゼネコン主導型」である日本の小売店改装を、米国のような「チェーンストア主導型」へ変えることが、わがエイジスマーチャンダイジングサービス(以下AMS社)の使命と考えています。

米国では、チェーンストアが理想とする棚割実現を店頭で実現するために、どの程度の工期が必要であるかを、オープン予定日から逆算して計画立てを行い、「売場づくり」工期の確保を最優先して、改装をチェーンストアが主導的にコントロールしています。

AMS社は、米国のマーチャンダイジング専門のApollo社より、最先端の店舗リモデル技術と改装計画の手法を学び、「什器施工」から「売場づくり」まで、オールインワンで請け負い、改装を効率的にコントロールします。

日本の什器施工業者の弱点は、「商品の取り扱いができない」ことであり、「売場づくり」は、チェーンストア側で実行する必要がありましたが、AMS社はこの”お困り事”を解消します。

関連するサービス

その他小売業界の皆様をサポートする様々なサービスを展開しています。

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