AJISマーケティング研究会(仮)
第4回 Z世代って何者?
~NEXTジェネレーションへのアプローチを考える~
▼ウェビナー概要
タイトル:AJISマーケティング研究会(仮) 第3回 Z世代って何者?~NEXTジェネレーションへのアプローチを考える~
テーマ:「後編 イマーシブを発見する」
形式:オンデマンド配信
視聴方法:https://service.ajis.jp/AJISmarketingseminarVo.4-form.htmlより申込後、視聴URLをお送りします
費用:無料
講演時間:40分
主催:株式会社エイジス
「デジタルネイティブ」とも呼ばれているZ世代。
彼らはスマートフォンやSNSに囲まれて育ち、情報収集や人間関係の構築においてもデジタルツールを駆使します。
消費者庁によると、日本において、新たな価値観をもつZ世代※以降に生まれた世代が、2030年には総人口の約3割、 2050年には約半数を占めるようになり、社会や消費に大きな影響を与えるようになると予想されています。そんな次世代の消費者の心を掴むためには、特有な価値観の理解が必要と考えられます。
本ウェビナーでは様々なテーマのもと、エイジスリテイルサポート研究所の三浦がZ世代へ直接疑問をぶつけていき、Z世代の消費行動や特徴について考えていく内容となっています。
今回のテーマは...
Z世代が特別な購買シーン体験~”イマーシブ”を発見する~
第3弾の”イマーシブ体験編”に続き、今回は「スーパーマーケット」でのイマーシブ体験にフォーカス。エイジスZ世代社員が実際によく訪れるスーパーマーケットを具体例に取り上げ、「なぜこの店舗に魅力を感じるのか?」「どのポイントで没入感が生まれているのか?」を解説します。
商品配置や香り、音楽など、普段利用する日常のスーパーマーケットにも五感(視覚・聴覚・味覚・触覚・嗅覚)に加え、値ごろ感や統一感に訴えかける「イマーシブな要素」が潜んでいます。それらを見つけ出し、没入感を生み出しているポイントを深掘りすることで、お客様の視点に立った新しい気づきを発見する内容となっています。
ぜひこの機会に、小売店での新しい体験作りのヒントにしてください。
▼講演内容
1.Z世代の特徴
2.イマーシブ(Immersive)とは?前回のウェビナーをおさらい
3.チェーンストア的に七感を整理
4.Z世代はどこでイマーシブを感じる?~没入を感じるおすすめ店舗は?~
①角上魚類
②オーケー
③ベルク
5.日本全国に出店で話題のロピアを解説
6.まとめ
▼講演者
・三浦 美浩(ロジカルサポート株式会社代表取締役社長、エイジスリテイルサポート研究所所長)
・株式会社エイジス グループマーケティング推進室 Z世代社員