AJISマーケティング研究会(仮)
第3回 Z世代って何者?
~NEXTジェネレーションへのアプローチを考える~

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▼ウェビナー概要

タイトル:AJISマーケティング研究会(仮) 第3回 Z世代って何者?~NEXTジェネレーションへのアプローチを考える~

テーマ:「前編 イマーシブを体感する」

形式:オンデマンド配信

視聴方法:https://service.ajis.jp/AJISmarketingseminarVo.3-form.htmlより申込後、視聴URLをお送りします

費用:無料

講演時間:40分

主催:株式会社エイジス


「デジタルネイティブ」とも呼ばれているZ世代。

彼らはスマートフォンやSNSに囲まれて育ち、情報収集や人間関係の構築においてもデジタルツールを駆使します。

消費者庁によると、日本において、新たな価値観をもつZ世代以降に生まれた世代が、2030年には総人口の約3割、 2050年には約半数を占めるようになり、社会や消費に大きな影響を与えるようになると予想されています。そんな次世代の消費者の心を掴むためには、特有な価値観の理解が必要と考えられます。

本ウェビナーでは様々なテーマのもと、エイジスリテイルサポート研究所の三浦がZ世代へ直接疑問をぶつけていき、Z世代の消費行動や特徴について考えていく内容となっています。


今回のテーマは...

   Z世代が特別な購買シーン体験~”イマーシブ”を体験する~


エンターテインメント業界を中心に注目を集めている「イマーシブ」
2024
年に注目されたワードでもあり、耳にする機会も多かったのではないでしょうか?
主にテーマパークや観光施設で提供されていた体験ですが、最近では顧客が買物をする際の「体験価値」にも注目が集まっていることから、飲料メーカーや小売店も広告や売場作りに利用するなど、ますます普及が進んでいます。顧客が“体験”を通して商品やブランドに引き込まれる時代が到来した現代において、人の心を動かすイマーシブとはどのようなものなのでしょうか?
本ウェビナーでは、エイジスのZ世代社員が実際に話題の店舗へ訪れ、イマーシブがどのように小売体験を向上させるのか、そもそもどのような部分に没入を感じたのか、小売店舗でのイマーシブの可能性をARI三浦所長と議論しながら探っていきます。

 

▼講演内容

  1. Z世代の特徴
  2. イマーシブ(Immersive)とは?
  3. 小売店でイマーシブ体験
    ①Flying tiger
    ②THE BENCH
    ③BIORAL
    ④Yodobloom
    ⑤アサヒImmersive Experience
  4. イマーシブを感じるポイントとは?
  5. まとめ

 

▼講演者

・三浦 美浩(ロジカルサポート株式会社代表取締役社長、エイジスリテイルサポート研究所所長)

株式会社エイジス グループマーケティング推進室 Z世代社員

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