AJISマーケティング研究会(仮)
第2回 Z世代って何者?
~NEXTジェネレーションへのアプローチを考える~
▼ウェビナー概要
タイトル:AJISマーケティング研究会(仮) 第2回 Z世代って何者?~NEXTジェネレーションへのアプローチを考える~
テーマ:「私、夏服欲しい」をマーケティングする ~購買編 Z世代の買い方~
形式:オンデマンド配信
視聴方法:https://service.ajis.jp/AJISmarketingseminarVo.2-form.htmlより申込後、視聴をお送りします
費用:無料
講演時間:35分
主催:株式会社エイジス
「デジタルネイティブ」とも呼ばれているZ世代。
彼らはスマートフォンやSNSに囲まれて育ち、情報収集や人間関係の構築においてもデジタルツールを駆使します。
消費者庁によると、日本において、新たな価値観をもつZ世代※以降に生まれた世代が、2030年には総人口の約3割、 2050年には約半数を占めるようになり、社会や消費に大きな影響を与えるようになると予想されています。そんな次世代の消費者の心を掴むためには、特有な価値観の理解が必要と考えられます。
本ウェビナーでは様々なテーマのもと、エイジスリテイルサポート研究所の三浦がZ世代へ直接疑問をぶつけていき、Z世代の消費行動や特徴について考えていく内容となっています。
今回のテーマは...
「私、夏服欲しい」をマーケティングする~購買編 Z世代の買い方~です。
前回のZ世代の買い物における情報収集編に続き、第2弾ウェビナーでは、Z世代の洋服購買時の行動について議論していきます。
Z世代は洋服が欲しいと思ったとき、情報収集から購入までどのような行動をとるのでしょうか。
・どこで服を買うの?
・試着はする?
・セール等、買うタイミングは?
・店舗スタッフからの提案は欲しい?等の観点から、
デジタルネイティブならではの行動や心理を深堀していきます。
さらに、実店舗の強みである試着室にフォーカスし、どのような試着室がZ世代にとって魅力的なのかについても議論します。
Z世代を代表する社員と、ベテラン世代のエイジスリテイルサポート研究所三浦による対話形式で、世代間の視点の違いを一歩ずつ進めていきます。
▼講演内容
1.Z世代の特徴2.前回ウェビナーの振り返り
3.Z世代の洋服購入方法
4.購入後の洋服について
5.良い試着室とは?
6.まとめ
▼講演者
・三浦 美浩(ロジカルサポート株式会社代表取締役社長、エイジスリテイルサポート研究所所長)
・株式会社エイジス グループマーケティング推進室 Z世代社員