AJISマーケティング研究会(仮)
第1回 Z世代って何者?
~NEXTジェネレーションへのアプローチを考える~
▼ウェビナー概要
タイトル:AJIS Online Forum2024 第1回『Z世代って何者?~NEXTジェネレーションへのアプローチを考える~』
形式:オンデマンド配信
視聴方法:https://service.ajis.jp/AJISmarketingseminarVo.1-form.htmlより申込後、視聴をお送りします
費用:無料
講演時間:40分
主催:株式会社エイジス
「デジタルネイティブ」とも呼ばれているZ世代。
彼らはスマートフォンやSNSに囲まれて育ち、情報収集や人間関係の構築においてもデジタルツールを駆使します。
消費者庁によると、日本において、新たな価値観をもつZ世代※以降に生まれた世代が、2030年には総人口の約3割、 2050年には約半数を占めるようになり、社会や消費に大きな影響を与えるようになると予想されています。そんな次世代の消費者の心を掴むためには、特有な価値観の理解が必要と考えられます。
本ウェビナーでは様々なテーマのもと、エイジスリテイルサポート研究所の三浦がZ世代へ直接疑問をぶつけていき、Z世代の消費行動や特徴について考えていく内容となっています。
今回のテーマは...
「私、夏服欲しい」をマーケティングする
~Z世代の特徴、「あらゆる情報収集」って何?~です。
Z世代の購買動機や検討プロセスはどのようなものなのでしょうか?
今回は夏服の購入をテーマに、①情報収集 ②絞り込み ③優先順位 ④フレーズの4つの観点から深層心理や消費行動を深掘りしていきます。その中で、様々なSNSを使いこなすZ世代特有の情報判断や基準が明らかとなりました。
ぜひ、販促や店舗作りのヒントにしてみてください!
▼講演内容
1.Z世代の特徴2.X世代の洋服の購入方法
3.Z世代の情報収集方法
4.優先順位と着目点
5.まとめ
▼講演者
・三浦 美浩(ロジカルサポート株式会社代表取締役社長、エイジスリテイルサポート研究所所長)
・株式会社エイジス グループマーケティング推進室 Z世代社員