「ホームセンター随一の品揃え」✕「来てよかった!の買い物体験」コーナンの改善・進化・成長を支え続ける
目次
導入背景
小売業を取り巻く環境が大きく変化するなか、お客様に「ぴったり」な"コーナンならでは"の提案を充実させたい
コーナン商事は「住まいと暮らし」に関わる商品を 幅広くカバーするホームセンターと、プロとDIY上級者のお客様を対象とした 「コーナンPRO」を、関西エリアから全国に向けて展開。
2017年には
株式会社ビーバートザンをグループに迎え入れて、ドミナントと地域のシェア拡大を進めています。お客様から『地域一番店』といわれるような魅力ある店舗づくりに努め、ホームセンタ ー業界売上げナンバーワンを目指しています。
女性活躍推進による共働き世帯の増加や、スマートフォンの普及によるEコマースを活用した購買動向の多様化など、小売業を取り巻く環境は年々厳しくなっています。
そんな中、こ来店されたお客様に「来てよかった」と感じていただくために、お客様に「 びったり」なホームセンター・コーナンならではの提案とサービスを提供していきたいと考えています。
導入成果
店舗棚卸サービス
ホームセンター随一の品揃えにも高いクオリティで店舗網をカバー
エイジスとは2005年から取引を始めています。当時は自社で店休日に棚卸を行っていましたが、規模の拡大に伴い、店休による売上の損失や、不慣れな従業員のカウントによる棚卸の精度が問題になっていました。導入の決め手となったのはホームセンター大手の中でも随ーと自負する当社の品揃えにも、高いクオリティで店舗網をカバーしていただける点です。
導入したお陰で
1)店休日なしで売上確保
2) 責任あるカウントのプロの方にお任せすることで商品ロスの大幅低減
3)準備作業に係わる従業員の負担を大きく軽減
など多くのメリットがあり、本当に助かっています。
カテゴリーリーセットサービス
販促物や展示品など難しい棚替作業にもきっちり対応
店舗こやとの売場の自由度が高いことがいい意味で売場の活性化になっていたのですが、一方で実施時期や什器・販促物取付けの徹底具合が店舗によってばらつきが出ることが大きな問題としてありました。
また、新商品や当社オリジナルの商品などをしっかりと売場のなかで反映させ、eコマースとの違いを素早く打ち出すことについても力を入れているところです。
店舗が東北から九州まであるのですが、地域の壁みたいなものがあって、地域ことにお客様のニーズが全然違うんです。
ですから、本部の指示を短期間で全て実現できるというのは非常に大きい。販促物の充実や、展示品の確実な展開などの取組みを進めているのですが、そういう難しい棚替作業にもしつかり対応いただいているのは非常にありがたいです。
エイジスの魅力
商品ロス削減という同じゴールを見据えてともに取組みを作り上げていける対応力
棚卸当日のカウントのみならず、商品ロス削減に向けて常に新しい取組みを一緒に作り上げていく、そんな対応力の高さも魅力となっています。全国的な出店の加速やグループ会社の増加などにも問題なくこ対応いただけて、安心して業績の拡大に専念できています。
今後の期待
経営陣の仕事への熱意、改善に向けたスピード感。取組み改善のパートナーとして信頼しています
経営陣が先頭に立ちスピード感を以て業務の効率化や改善を実践されるエイジスの姿勢に非常に感銘を受けています。経営陣と直接お話をさせてもらった際の熱心なこ説明や、商談時に自らさまざまなアイデアを力説される様子がとても印象に残っています。こういった姿勢がエイジスの原動力となっていると確信しています。今後も更なる改善取組みをともに進め、価値の高い取引をさせていただけることを期待しています。